2009年03月05日

「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」をクリアした

やっとおわった~
大体15時間くらいでクリアしました。
心の残るゲームだなぁ~これは。

RPGにおけるヒロインってのは、大概は「ともに冒険をする仲間」なのだけど、このゲームでは、いわゆる「囚われのお姫様」みたいな存在で、仲間にはならない。それがよかった。

しかも、主人公とヒロインはゲーム中は殆ど絡まない。会話らしい会話もなく、都合よく結ばれるわけでもなく、「憧れのあの子に、やっとお近づきになれるチャンスを得た」くらいのところで終わる。

「人間同士、簡単に分かりあえるものじゃないと気づいた時、どうするか」ってのが、このゲームのテーマなんじゃないかなぁと思うので、この終わり方は非常に好きでした。

テーマ曲もよかったなぁ・・。



同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「ドラクエ9」の「すれ違い通信」を試してみた (2009-07-16 21:02)
 「魂斗羅 ReBirth」を遊んだ (2009-05-15 21:46)
 「428」を遊んだ (2008-12-16 15:22)
 「ドラゴンクエスト2(ファミコン版)」を遊んだ (2008-10-13 18:12)
 「ブルードラゴン プラス」をクリア (2008-09-17 20:56)
 「ブルードラゴン プラス」の落とし穴 (2008-09-08 23:54)

Posted by INU at 23:38│Comments(2)ゲーム
この記事へのコメント
僕は、FRAGILEが”夢の中の彼女を一生で追求します”の物語と思います。追求の旅で、たくさんの困苦を受けますが、体の苦痛だけではなく、別れる苦痛もあります。

そして、エンディンゲまで,その追求はずっと続ける。

ちょっと”禅”を感じます。


日本語が苦手ですから、よろしく。
Posted by sirforest at 2009年05月08日 19:36
>sirforest さん

もしかして、海外からですか?
ありがとうございます!

ヒロインは、この世界では主人公にとって手が触れ合える唯一の存在(=現実的な存在)であり、また反対に手の届かない夢のような存在というのが、おもしろいところですね。
Posted by inu at 2009年05月09日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」をクリアした
    コメント(2)