2009年03月05日
「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」をクリアした
やっとおわった~
大体15時間くらいでクリアしました。
心の残るゲームだなぁ~これは。
RPGにおけるヒロインってのは、大概は「ともに冒険をする仲間」なのだけど、このゲームでは、いわゆる「囚われのお姫様」みたいな存在で、仲間にはならない。それがよかった。
しかも、主人公とヒロインはゲーム中は殆ど絡まない。会話らしい会話もなく、都合よく結ばれるわけでもなく、「憧れのあの子に、やっとお近づきになれるチャンスを得た」くらいのところで終わる。
「人間同士、簡単に分かりあえるものじゃないと気づいた時、どうするか」ってのが、このゲームのテーマなんじゃないかなぁと思うので、この終わり方は非常に好きでした。
テーマ曲もよかったなぁ・・。
大体15時間くらいでクリアしました。
心の残るゲームだなぁ~これは。
RPGにおけるヒロインってのは、大概は「ともに冒険をする仲間」なのだけど、このゲームでは、いわゆる「囚われのお姫様」みたいな存在で、仲間にはならない。それがよかった。
しかも、主人公とヒロインはゲーム中は殆ど絡まない。会話らしい会話もなく、都合よく結ばれるわけでもなく、「憧れのあの子に、やっとお近づきになれるチャンスを得た」くらいのところで終わる。
「人間同士、簡単に分かりあえるものじゃないと気づいた時、どうするか」ってのが、このゲームのテーマなんじゃないかなぁと思うので、この終わり方は非常に好きでした。
テーマ曲もよかったなぁ・・。
「ドラクエ9」の「すれ違い通信」を試してみた
「魂斗羅 ReBirth」を遊んだ
「428」を遊んだ
「ドラゴンクエスト2(ファミコン版)」を遊んだ
「ブルードラゴン プラス」をクリア
「ブルードラゴン プラス」の落とし穴
「魂斗羅 ReBirth」を遊んだ
「428」を遊んだ
「ドラゴンクエスト2(ファミコン版)」を遊んだ
「ブルードラゴン プラス」をクリア
「ブルードラゴン プラス」の落とし穴
Posted by INU at 23:38│Comments(2)
│ゲーム
この記事へのコメント
僕は、FRAGILEが”夢の中の彼女を一生で追求します”の物語と思います。追求の旅で、たくさんの困苦を受けますが、体の苦痛だけではなく、別れる苦痛もあります。
そして、エンディンゲまで,その追求はずっと続ける。
ちょっと”禅”を感じます。
日本語が苦手ですから、よろしく。
そして、エンディンゲまで,その追求はずっと続ける。
ちょっと”禅”を感じます。
日本語が苦手ですから、よろしく。
Posted by sirforest at 2009年05月08日 19:36
>sirforest さん
もしかして、海外からですか?
ありがとうございます!
ヒロインは、この世界では主人公にとって手が触れ合える唯一の存在(=現実的な存在)であり、また反対に手の届かない夢のような存在というのが、おもしろいところですね。
もしかして、海外からですか?
ありがとうございます!
ヒロインは、この世界では主人公にとって手が触れ合える唯一の存在(=現実的な存在)であり、また反対に手の届かない夢のような存在というのが、おもしろいところですね。
Posted by inu at 2009年05月09日 18:00